『父親たちの星条旗』

この作品は、太平洋戦争における最大の戦闘とされる硫黄島の戦いを、アメリカ側の視点で描いたもの。日米双方の視点からこの戦いを描くという「硫黄島プロジェクト」のうちのアメリカ側の視点で描いたのがこの作品で、日本側からの視点から描いたものが『硫黄島からの手紙』。
片方の側からの立場で見てしまいがちな戦争というものを、双方の視点から見つめるという考え方に気づかされることが多いし、どちらの作品もクリント=イーストウッド監督の手腕が光っている。


硫黄島の戦いについては日本側の視点からしか考えたことはなかった。
どうしても、島に押し寄せる圧倒的な数のアメリカ軍の軍艦や上空を滑空する戦闘機・爆撃機の映像が頭に浮かんでしまい、「軍事力で勝るアメリカ軍に対して、勝てるわけのない兵力で全滅となるまで島を守り抜こうとした日本軍」、というとらえ方をしてきていた。
今まで私の中で、この戦いに勝利したアメリカ軍側のダメージについてあまり考えたことはなかったように思う。
しかし、戦争なのである。日本軍・アメリカ軍双方に相当数の死傷者が出たのは当然なことだ。
この作品で気づかされるのは、負けた側はもちろん、勝った側も大きな痛手を負っているということだ。そして、生き残って祖国に帰還できた兵士でさえも心に深い傷を負っていたということに思いをはせることができた。


父親たちの星条旗

この作品は、硫黄島の激しい戦闘のなかで、摺鉢山を攻略したアメリカ軍の兵士たちが、山頂に星条旗を掲げた写真をめぐるストーリーである。
象徴的な写真だ。
この写真により、硫黄島の戦いでアメリカ軍が勝利したことをだれもが確信する。
しかし、旗が掲げられた後も、全島を制圧するまで戦闘は続き、その間に戦死したものは多く、写真に写っている6人のうち生き残ったのは3人だけだった。

生きて祖国に帰還できた3人は、星条旗を掲げた英雄として扱われる。

戦場の実態というものは想像を絶するほど残酷なもので、それは仕方のないことではあるけれど、戦場に身を置いたことのない者にはわからない。
兵士を送りだし、祖国に残ったものは、ひたすら戦勝を祈り、帰還した兵士を英雄として称賛してしまう。

しかし、彼らは英雄扱いなどされたくはなかった。
彼らは自分たちのことを英雄とは思っていなかった。
自分たちは旗を掲げただけだ、そしてその写真に写ってしまっただけだ、という思いがあった。

さらに、広く知れわたってしまった写真は、最初に山を制圧した時に掲げたのものではなく、スペアの星条旗を掲げなおした時のものでだった。写真に写っている6人が誰だったのかについても、死んでしまった者もいるので、混乱のなかですり替えがおきてしまい、正確ではなくなっていた。
しかし、彼らへの称賛の方がどんどん膨らんでいってしまい、こうした「事実とは異なる部分」はうやむやとなってしまう。
それは彼らの気持ちのなかにしっくりこないものとして残り、彼らの心を傷つけていく。

3人のうち、アイラは、英雄扱いをされることには耐えられなかった。
深く傷ついた彼は、戦後、幸福な人生を送ることはできなかった。

ドクとレイニーは自分の立場をわきまえ、イベントやパーティーやスピーチに駆り出されることを拒否しなかったが、もてはやされてもヒーロー気取りになることなどはなかった。家族にも戦場でのことは多くを語らなかった。
戦場での悲惨な経験のすべてを胸の奥にしまって静かに戦後を生きた。
(たたし、彼らは、死んでいった仲間の父親や母親を訪ねて、最後の様子を伝えることはした。息子を失い悲しみの中にいる父親や母親に、戦場での写真もなく、栄光とは無縁に死んでいった彼らの息子が立派な男だったということを伝えるために。)



前半の激しい戦闘シーン、帰還後、英雄扱いに戸惑う元兵士たち、騒ぎが収まった後の彼らのその後の人生。
『硫黄島からの手紙』が硫黄島の戦いで終わっているのに対して、この作品は長いスパンで兵士たちのその後までを描いているところがいい。



『父親たちの星条旗』
2006年公開のアメリカ映画。

戦争映画について

『ハクソー・リッジ』を見た後、また『プライベート・ライアン』が見たくなり、見てみた。何度見ても、この作品はすごいと思う。戦闘の描き方のリアルさ、人物の描き方など、非常にレベルの高い戦争映画だとあらためて思った。

この夏は徹底して戦争映画を見ることに決めた。
戦争映画の名作を見ておかなければいけないと痛切に思ったのだ。

『プライベート・ライアン』や『ハクソー・リッジ』の戦闘シーンの迫力はすさまじい。爆弾に撃たれて内臓がとび出たり、銃弾を受けた傷口から血液がどっと流れ出るシーンは、顔をゆがめながらでないとみられないし、目を閉じたくもなったりする。
真夏の沖縄戦の、死体によってくる蛆虫やネズミも描かれていた。
そして、そういう見たくないシーンが、73年前ノルマンディーやの72年前の沖縄で現実に起こっていた。

「戦争はイヤだ。」と痛切に思う。
この思いをつないでいくためにあるのが戦争映画なのだと思う。
実際に戦場に行った方々の多くはすでに亡くなられ、当時、幼い少年であった方々も、かなりの高齢になっている。
だから、この方々の次の世代である私たちが「戦争はイヤだ。」という思いを次の若い世代につなげていかなければならない立場になってきているのだと思う。
戦後生まれの私たちは戦争を知らない。幸いなことに全く知らない。
知らないけれど、「戦争はイヤだ。」と思う。
だったら、せめて、きちんと戦争映画をみておこうと思う。

戦争の悲惨さ、非情さ、不条理を描いたものが戦争映画なのだと思う。
戦争映画は反戦映画である。
強い兵士をヒーローのように扱ったものは、戦争アクション娯楽映画であって戦争映画ではない。
単に残虐な戦争シーンを描いただけなら、そんなもの見たくはないと避けるだけである。
戦争という平時とは全く異なる極限の状況の中で、人間がどのように生きていったかを描いたものが優れた戦争映画なのだと思う。
ごく普通に、家族の中で暮らしていた人々が、戦争がおこってしまったことで、「普通」が成り立たない状況下におかれていく。

ひとたび戦争が始まってしまうと、想像もつかなかったような悲惨な状況に展開していく。
このことについて、しっかりと考えておきたいと思う。

『ハクソー・リッジ』

ハクソー・リッジ

仕事に一段落がつき、休日になったので、映画を見てきました。
見たいと思っていたのは、断崖絶壁を兵士たちが登るシーンが予告編で流れた『ハクソー・リッジ』。
第二次世界大戦中の実話に基づく作品ということですが、あの断崖絶壁はいったいどこなのだ?と気になっていました。

公開したばかりなので、ネタバレしてはいけないと思うのですが、書いてしまいます。
あの断崖絶壁は沖縄の「前田高地」とよばれた日本軍陣地の北側の急峻な崖地でした。
これは自分としてはショックでした。
日本版の予告編でも沖縄を舞台としていることはまったく紹介されていなかったということもあるのですが、「ヨーロッパ戦線のどこかで、こんなすごい地形のところがあったのかな。」などと思っていて、映画を見る前に「あの断崖絶壁が沖縄であること」を全く予想していませんでした。心の中で自分の頭を殴りました。

作品の後半はほとんどが戦闘シーンです。『プライベート・ライアン』における最初の30分のノルマンジー上陸作戦の激しい戦闘シーンに並ぶ、いやそれ以上と評価されているようです。

いつも思うのは、この手の作品、つまり「第二次世界大戦を扱ったアメリカ映画で日本と戦っているもの」を見る時、どのような見方をしたらよいのか、ということです。
主人公のデズモンドが衛生兵として戦場の中で負傷した兵士を一人、もう一人と救出していく姿は感動的で、彼に感情移入して見てしまいます。
しかし、沖縄戦を実際に経験した方々、その遺族の方々にとっては、当然、簡単にそんな感情にはなれない深い思いがあることでしょう。
あの戦いにおいて、デズモンドが属するアメリカ軍は敵であり、多くの沖縄県民が犠牲者となったのです。

ここで私はこの後の文をどう書いたらよいのか苦しんでしまい、書く勢いが止まってしまいます。そして、お決まりの言い方になってしまいますが、戦争映画は敵も味方もない、その悲惨さを心に刻んでみるべきだ、ということに留めます。
(戦闘シーンのラストの部分で、白旗を掲げた日本兵が投げた手榴弾でデズモンドは負傷します。白旗を掲げておきながら武器を使用する日本兵は卑怯だ、ということになるので、そこのシーンだけが納得がいかないのですが。今となってはわからないこと。ただ、作品をつくる上では避けて欲しかった。でも、日本兵はそんな卑怯なことはことしないと思いたいのは私の感情であり、やっぱり、日本人として作品を見ているということになるのかな。)

この作品は、実在した人物デズモンド・T・ドスを描いたもの。実話であるということが何より説得力となるし、作品の最後で、自分の体験について語るデズモンドが登場します。前半の軍法会議、後半の戦闘シーンと大きく二つに分かれるのですが、どちらの部分においても、「銃を持たない」と心に誓った人がどのような形で戦争と関わったのかということを知ることができるストーリーです。


『ハクソー・リッジ』
2016年 アメリカ映画  
監督:メル・ギブソン
出演:アンドリュー・ガーフィールド (デズモンド・T・ドス)
    『アメイジング・スパイダーマン』ですでに有名になっている俳優だそうですが、私としては、『ソーシャル・ネットワーク』でザッカ―バーグの訴訟の相手エドゥアルドであり、『大いなる陰謀』で教授のロバート・レッドフォードに呼び出される学生。  
 

プロフィール

萩谷功枝

Author:萩谷功枝
世界史教師をしています。

映画や本の紹介、最新のニュースから感じたこと、など自分の日常を通して、世界史のことを考えていけたらと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
QRコード
QR