歴史を変えた新聞報道

アメリカには歴史を変えた新聞報道が3つある。
1つは、ニクソン大統領を辞任に追い込んだウォーターゲート事件(1972)を暴いたワシントン・ポスト紙の報道。それを描いたのが『大統領の陰謀』(1976)。
ダスティン・ホフマンとロバート・レッドフォードがワシントン・ポスト社の記者を演じ、真実に迫っていく様子を描いた。

『大統領の陰謀』から41年後、メリル・ストリープ、トム・ハンクス主演で『ペンタゴン・ペーパーズ/国家最高機密文書』(2017)が制作された。
描いている時期はウォーターゲート事件直前の1971年。
ベトナム戦争の真っただ中の時期だった。
「勝てる」とされて突入したベトナム戦争は、実は1965年の時点で勝てないことがわかっていた。「兵を増員していて、状況は改善している。」というのはウソの発表で、現地の状況は悪化の一途をたどっていた。
「ペンタゴン・ペーパーズ」とは、ベトナム政策決定過程に関する国防総省秘密文書のことで、これには、本当の状況が記されていた。
この国家最高機密文書が持ち出され、ワシントン・ポストとニューヨーク・タイムズに持ち込まれる。国家最高機密文書(戦争や外交に関すること)の漏洩は犯罪にあたる。
国家のウソというスクープ間違いなしのネタは、一歩間違えれば、会社の存亡にかかわる。
これを公表すべきなのか、するべきではないのか。悩むワシントン・ポスト社の社主キャサリン・グラハム。
結局、ワシントン・ポスト社がペンタゴン・ペーパーズを暴露したことによって、世論は一気に反戦に向かい、1973年のベトナム和平協定によるアメリカ軍の撤退につながった。

この作品はラストの場面で、夜のウォーターゲートビルで不審者が何やらよからぬことをやっている様子を映し出す。まるで『大統領の陰謀』が『ペンタゴン・ペーパーズ』の続編であるかのように2つの作品がつながっていく。

新聞報道が、ベトナム戦争からのアメリカ軍の撤退、ニクソン大統領の辞任、というアメリカ史を大きく変えた出来事につながった。
新聞報道が歴史を変えたのだ。


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スポットライト

そしてもう一つ。
『スポットライト 世紀のスクープ』(2015)
ボストン・グローブ紙の「スポットライト」チームが、カトリック司祭による性的虐待事件の根本的真相に迫っていく様子を描いたもの。
アカデミー作品賞受賞。冒頭から一気に引き込まれ、ラストの場面まで、飽きることなく作品の世界に入っていける。
チームワークがいい。仕事に臨む真摯さがいい。
派手な場面があるわけではなく、ひたすら新聞記者たちが取材を続けるストーリーなのだけれど、次々と新たなことが判明し、そのたびにチームのみんながどうしたらよいのかを考えて行動していくので、見ている側も一緒に仕事をしている気分になれる。
この作品を見ていると、報道の果たす役割とは何なのだろうか?ということを考えさせられる。
面白い記事を書いて、購読者を増やせばいいということではないのだ。

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立ち向かっていかなければならない対象が宗教的権威であるということは、恐怖を伴う。
踏み込みたくない世界だと思う。一歩間違えば、ボストンじゅうを敵に回すことになりかねない。
ボストンはアイルランド系の住民が多く、ボストン・グローブ紙の購読者の半数以上はカトリックである。メンバーのサーシャのおばあちゃんも、毎週教会に通っているような敬虔なカトリック教徒だ。そんなおばあちゃんの信仰心を傷つけるようなことはしたくはない。
サーシャの気持ちの中には辛いものがあるが、しかし、今も、とんでもない神父によって、傷つけられている子供たちがいるのだ。
これを暴いて、やめさせなければならない。

スポットライト・チームは、果敢に取り組んでいく。

そして、調査を進めていくうちに、性的虐待をおこなった神父の数が数人レベルではなく、なんと教区の約6%、つまり教区全体で1500人いるうちの約90人もが性的虐待に関わっていたことがわかる。
その多さにチームのメンバーも驚く。その事実を暴露しただけで、世間は大騒ぎになるだろう。スクープになる。
しかし、スポットライト・チームは、問題のある神父の行為を暴露するだけでは問題の解決にならないと考える。
なぜこんなことが長きにわたってずっと繰り返され続けてしまったのか?

組織に焦点をあてよう。個々の神父ではなく、教会の隠蔽システムを暴け。教会が神父を転属させ、それが上の指示で行われていることを。」

被害にあった子供は口をつぐむ。内気な子供や、家庭に問題があって相談する人がいないような子供を狙っているのだ。相談しても、「まさか神父が」と信じてもらえないような環境下にある子供を選んでいるのだ。
被害にあった子供は心に傷を抱えたまま大人になっていく。
こんなことが許されるはずがない。

スポットライト・チームは真相に迫っていく。
しかし、記事の掲載が間近に迫った2001.9.11、ニューヨークの同時多発テロが起きる。
「今は、テロ事件に集中しろ。」という指令のもとに、掲載は先送りされる。
この部分は、なくてもいいようにも感じたのだが、現実の報道の世界では、当然こういうことも起きるということだ。優先順位をつけなくてはいけない。編集長はこういう場合の判断を迫られるから、チームが納得できるようなリーダーシップも必要なのだなと思った。

そして、2002年、記事の公開へ。
記事を読んだ読者、それまで誰にも言うことのできなかった被害者からの電話が鳴りやまなかった。

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「スポットライト」は見ていて気持ちの良い作品である。
「正義」とか「真実」を求める行動には、世の中を正しい方向に向かわせるだけの力があるのだと思う。

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以上の『大統領の陰謀』、『ペンタゴン・ペーパーズ/国家最高機密文書』、『スポットライト 世紀のスクープ』の3つの映画作品は、国家権力や宗教的権威の不正を暴いた新聞報道をテーマにしたものである。これらの新聞報道は、歴史を変えるほどのインパクトがあった。
新聞にはそれだけの力があったということだ。


『スポットライト』の中に印象的な言葉があった。

宗教的権威に立ち向かっていくスポットライト・チームのメンバーが、
「こんなことを記事にして責任がとれるのか?」と問われる。
これに対する彼の返答は、「記事にしなかった場合の責任は?」

質問に対して質問で答えるのは、私は本来好きではないのだが、この場合については、「そうだな」、と思った。
知っていながら、記事にしなかったとしたら、その責任は重い。

『ペンタゴン・ペーパーズ/国家最高機密文書』の中にも、ジャーナリストとしてのプライドを持ったベン(トム・ハンクス)の言葉がある。
「権力を見張らなくてはならない。我々がその任を負わなければだれがやる?」
これは、マクナマラ元国防長官の友人であったキャサリン・グラハム(メリル・ストリープ)に対して、自らもジョン・F・ケネディの友人だったベンが、「政治家と友人であることと記者であることは成り立たない、どちらかを選ばなくてはいけない」、という意味でいった言葉だ。
ベンはJFKの友人という立場をすて(すでに1963年の時点でJFKは死亡しているという事情もあるけれど)、ジャーナリストとしての信念を貫いた。そして、ペンタゴン・ペーパーズの暴露を決断したワシントン・ポスト社の社主キャサリンも素晴らしい。

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新聞社を扱った作品はかっこいい。
記事の掲載された新聞が、ぐるぐる回転する印刷機からどんどん刷り上がって、大量の束になって運ばれていく様子は迫力があり、見ていてワクワクする。
新聞社モノ、新聞記者が登場する作品にハズレなし。


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しかしなぁ。
インターネットの出現で、新聞の社会に与える影響は下がってしまった。
通勤電車の中で新聞を読んでいる乗客は非常に少なくなってしまった。
乗客の多くは、目を閉じて眠っているか、スマホを眺めているかのどちらかである。
夕刊の大衆紙をコンビニで買う人はそれなりにいるが、主要全国紙の定期購読者数は激減している。

この先、新聞という媒体はどうなっていくのだろうか?

自分の行動パターンを考えてみると、電車の中で、Yahoo!ニュースなど無料の記事ををスマホで確認して、そこから芸能誌や女性誌が出している思わせぶりな見出しがどうしても気になって、それを開いてしまい、あちこちジャンプして、結局大したことは書いていなかったなと腹を立てながらも、毎日同じようなことを繰り返しながら車中の時間をやり過ごしている。夫が購読料を払っている日経電子版も私のスマホで読めるけれど、見出しをサラッと見るだけで、じっくりは読んでいるとは言えないなぁ。そしてあとは、コロナ関連の情報もだいたいテレビから得ている。
と、ここまで書いて、自分自身がかなりまずい状況に陥っていることに気づく。
スマホの記事を読んでいると、次々に画面に出てくる気になる見出しにつられて次々と開いて、最初になんの記事を読んでいたのか忘れてしまうくらい散漫になっている。まさにスマホ脳
情報の受け手である私たちもかなりレベルダウンしている。

このままでいくと、紙の新聞はますます読まれなくなっていく。それとともに、私たちの頭が、深く思考することをしなくなり、どんどん退化していく。

私たち自身も反省しなければならない。そして、新聞にももっと頑張ってほしい。
コロナ対策にしろ、オリンピックの開催にしろ(開催まで1か月を切り、もはや開催をしないという選択肢は消えてしまったようだが、私はこの期に及んでも、まだ開催には反対で、コロナ感染がおさまっていないこの状況でオリンピックを開催するという判断に納得がいかない。スポンサーになってしまった新聞各社が開催の是非について言えなかったとか聞くけれど、新聞がそんなことでよいのか、とつくづく思う。)、赤木ファイルに関することでも、新聞はもっと深く突っ込んでいかなければならないと思う。
政府や専門家が述べている言葉をそのまま掲載して、〇〇はこう述べている、という記事や、一つのテーマに対して賛否両論を併記するような書き方は、記事の形態はとっていても、その新聞として実は何も言っていないのと同じである。

ネットの普及という時代の波だけでなく、新聞の内容が劣化しているならば、購読者はますます減る。スピードでテレビやネットに勝てないなら、じっくり読むだけの価値のある内容をもつ記事を書いてほしいと思う。

一方で。国外に目を転じると。
2021年6月24日、香港では政府批判の立場を貫いた「リンゴ日報」日報が廃刊になった。
ジャーナリストや幹部が次々と拘束されてしまったのだから、新聞社としての運営は成り立たない。頑張っていたのに。
これは、「言論の自由」が弾圧されたということだ。
批判する機関をつぶしてしまった国はこの先どのような方向に進んでいくのだろう。

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半世紀前、新聞の果たす役割は大きかった。
誰もがまさかと思うような、大統領の犯罪、宗教的権威の犯罪を新聞報道が明るみに出した。

21世紀の日本。誰もがおかしいと感じる政治と金の問題、人事権を握ることで人を操る政治の手法、突っ込みどころが満載の世の中だ。
気骨のある新聞報道が読みたい。

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『The Lady  引き裂かれた愛』

2021年2月1日、ミャンマーでは、国軍によるクーデタがおき、国家最高顧問アウンサン・スー・チーは拘束され、ミン・アウン・フライン国軍総司令官が全権を掌握した。二度と軍事政権下に戻りたくないミャンマーの国民は、これを認めず、抗議活動を連日くり広げている。しかし、これに対する軍事政権の弾圧はひどいもので、子供を含む多くの犠牲者が出ていて、いまだに収束の見通しもつかない。

ミャンマーのことを心配している方が多いと思う。
私も2月のクーデタ以降、この国のことが気になって仕方ない。
この国についてもっと知りたいと思い、まずは、この作品をみてみた。
The Lady


『The Lady 引き裂かれた愛』
2011年のイギリス・フランス合作映画。
アウンサン・スー・チーが、民主化指導者となっていく過程、長期の自宅軟禁という軍事政権による弾圧にも屈せず、祖国ミャンマーの民主化のために尽くそうとする生き方、およびそれを支えたイギリス人の夫マイケル・アリス教授を軸に描いた作品。
とても分かりやすく、当時、軍事独裁を行っていたネ・ウィンという人物がどれだけひどいかということがよくわかった。

作品の冒頭は、夫マイケルのガンが発覚した1998年の場面から。
すでにこの夫婦は3年以上会えていないという。
なぜそんなことに?
そこから10年前の1988年に、さかのぼっていく。

1988年、イギリスのオックスフォードで夫マイケルと2人の男の子とともに暮らしていたアウンサン・スー・チーは母親の看病のためにミャンマーに帰国した。これと時をまったく同じにして、ミャンマーでは軍事政権に対する抗議運動が盛り上がり(8888民主化運動)、これに対する酷い弾圧が行われていた。民主化運動家たちは、独立の指導者アウンサン将軍の娘であるスー・チーに民主化運動の指導者となることを要望する。久々に帰国し、あまりにひどい軍事政権の暴挙をみたスー・チーはこれを引き受ける。
the-lady-007.jpg

イギリスで家族とともに安定した生活を送っていたスー・チーにとって、ミャンマーを見捨ててイギリスにもどり、家庭人としての自分の幸福を選択することもできたと思う。しかし、スー・チーはミャンマーのために生きる決断をする。
夫マイケルは、スー・チーがミャンマーにとどまって活動を続けることを支え、それは自身がガンで余命宣告を受けてからも変わらなかった。

この作品は2011年に制作されたもので、夫マイケルが死亡する1999年までを中心に描き、ラストは「その8年後」として2007年の僧侶らの反政府デモの様子、エンディングで、2010年に自宅軟禁が解除されたことを字幕で伝えて、終了する。

この作品が制作された2011年から10年が経過した。
この作品以降のミャンマーは、どのような歴史を展開したのだろうか?

2011年に民政に移管され、これにより、軍事政権時代に欧米諸国が行っていた経済制裁は解除され、海外の企業のミャンマー進出も盛んになった。2015年にはアウンサン・スー・チーが率いるNLDが選挙で大勝し、スー・チーが国家最高顧問とするNLD政権が成立した。ここ数年のミャンマーの経済発展には目覚ましいものがあった。

それなのに2021年、再び軍事クーデタがおきてしまった。
軍は政治への関与を手放さない。この国が抱える問題は根深い。
軍事政権下の不自由な生活には二度と戻りたくないミャンマーの人々は、命懸けで抗議活動を続けている。
それにしても、抗議活動を続ける無防備の自国民に対して銃を向ける軍の非道さが報道されるたびに、胸が痛む。

ミャンマーのことをもっと知りたいと思い、いつものことながら、作品で描かれている時期を飛び越えて、1948年の独立から現在に至るミャンマーの70余年間の歴史をたどってみた。
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世界史講座  ミャンマーの歴史

1886年 イギリス領インドに編入される。
ビルマ(現ミャンマー)は、3度にわたるイギリスとの戦争に敗北し、1886年、イギリス領インドに編入された。

20世紀になり、アジア・太平洋戦争がはじまると、日本軍がこの地に侵攻し、実質支配下に置いた。イギリスから独立したかったビルマのアウンサンら民族主義者はいったん日本と連携したが、日本による独立承認は形式的なものだったため、反日に転じた
1945年、アジア・太平洋戦争終戦で日本による統治は終わる。ビルマはイギリス領に復帰し、独立後の国づくりを模索していた。しかし、あまりにも残念なことに、独立前年の1947年にアウンサンは暗殺されてしまった。

1948年 ビルマ連邦として独立
独立国となったビルマは、議院内閣制を採用し、初代首相ウー・ヌのもとでスタートした。
しかし。
1962年 ネ・ウィン国軍大将によるクーデタ
ウー・ヌ政権は倒され、ネ・ウィン国軍大将をトップとするビルマ型社会主義政権へと移行した。これ以後、ネ・ウィンは約26年間、国政に君臨した。しかし、ネ・ウィンの掲げた「ビルマ型社会主義」は、先進国や国際機関からの投資・援助・市場の提供をほとんど受けない政策であったため、同じ時期に、他の東南アジア諸国のシンガポール・マレーシア・タイ・インドネシアが発展を遂げている間に、経済発展から取り残された。
ビルマはネ・ウィン政権のもとで、ビルマ型社会主義に失敗し、世界の最貧国のグループに転落していった。

1988年 民主化を求めるデモが盛り上がる(8888民主化運動)。 時を同じくして、アウンサン・スー・チーが母親の看病のため帰国。国民民主連盟(NLD)の結党に参加。 反政府運動の盛り上がりの中で、ネ・ウィンは辞任するが、引き続き軍事政権が続く。
1989年 アウンサン・スー・チーがシェダゴン・パゴダ前集会で50万人に向けて演説を行い、人々の心をつかんだ。これに対して軍事政権は、アウンサン・スー・チーを、自宅軟禁に置く。(以後、2010年まで3度、計15年以上にわたる。)
1990年 総選挙で、アウンサン・スー・チー率いる国民民主連盟(NLD)が圧勝。しかし、軍事政権はこの結果を認めず、スー・チーを自宅軟禁は継続。
1992年 タン・シュエが政権を握る。(~2011) タン・シュエは、スー・チーを自宅軟禁にした人物。
2008  国民投票により新憲法が制定される。(but.LNDは選挙をボイコット)
2010  新憲法に基づいた総選挙が実施される。アウンサン・スー・チーの自宅軟禁が解除される。

2011  テイン・セイン大統領の新政府が発足、民主国家としての歩みを始める。  政治犯の釈放、メディアの自由化促進、国民の人権を脅かす法律の廃止、などを実施。
2015 総選挙でNLDが圧倒的勝利。アウンサンー・スー・チー政権誕生。(アウンサン・スー・チーのポストは2016年に「国家顧問」となる。)
2021 ミャンマー国軍によるクーデタ。アウンサン・スー・チーは拘束される。国軍のミン・アウン・フライン総司令官が全権を掌握。


以上、大雑把に年表にまとめてみた。
結局、ミャンマーは、1962~88年の26年間をネ・ウィン、1992~2011年の9年間をタン・シュエによる軍事政権が実権を握っていたわけだ。すでに、ネ・ウィンのもとでの「ビルマ型社会主義」の失敗が今日のミャンマーの混乱の原因となったことは書いたが、それにしても、ネ・ウィンとタン・シュエの政策はひどかった。

作品の中でもネ・ウィンのひどさが描かれている。占い師の助言を聞くとか、政策の選択をトランプの数字をみて決断するとか、20世紀の政治家とは思えないような悪政を展開した。1988年の抗議活動の引き金となったのは「廃貨」である。それまで流通していた25、35、75チャット紙幣の使用を禁止し、それら貨幣の交換も行われなかった。(作品ではわかりやすく、「9」のつく紙幣以外の使用を禁止したと、描いていた。) 目的はインフレの抑制なのだろうが、これも、占星術の影響といううわさが流れた。これでは不満が爆発するのも当たり前だ。持っていた紙幣が、独裁者の一声で、「この紙幣は使えません」となって、紙切れ同然になってしまうことは想像するだけで恐ろしい。

タン・シュエはネ・ウィン政権下で頭角を現してきた人物として作品にも登場していた。ネ・ウィンがスー・チーの人気にイライラして「あの女をどうにかしろ」といったことに対して、「私にいい考えがあります」と言って、スー・チーを自宅軟禁した人物だ。
こういうことを思いつく人間が、軍の中で頭角を現していくのだな。
タン・シュエの政策もろくでもなくて、占星術に凝っていた。首都をヤンゴンからネーピードーに移したのも、国旗が変更されたのも、占星術に基づくものらしい。


とんでもない人物が政権を掌握して独裁を続けると、国はこんなにもボロボロになってしまうということが分かった。

それにしても、なぜ、独裁はなくならないのだろうか?

ミャンマーという国は、135の民族で構成されているという多民族国家である。内訳は68%のビルマ人と、シャン人、カレン人などの数%台の割合を占める少数民族や、1%に満たない少数民族など、実に多様である。歴史的にビルマ人が圧倒的優位な立場にあり、優遇策がとられてきたから、それに不満な少数民族は反発して反政府運動をおこない、ビルマ人の軍事政権がこれを弾圧するという悪循環が繰り返されていた。
マイノリティが武装化して抵抗してくると、様相は複雑化し、(ビルマ人社会の)治安を守るために、軍の存在意義が増す。

しかし、軍が政治権力を持つと、武力をバックになんでもできてしまうから危険である。
近代国家にとって当たり前のことである文民統制(シビリアン・コントロール)は、国家運営にとって非常に大切なことなのだ。このシステムができていない国の政治は混迷する。

そして、やはり、大切なのは憲法なのだ。。国家の基本は憲法にある。
憲法の条文に権力側に都合のいいことが含まれていると、世の中を変えようにも厄介なことになる。
2008年憲法では、大統領の資格要件として、「本人、両親、配偶者、子供とその配偶者のいずれかが外国国民であってはならない。」という条文があった。これはどう考えても、アウンサン・スー・チーの大統領就任を妨害する目的で作った条文としか考えられない。
さらに、2008年憲法では、議会における軍人議員の割合を一定数確保できる条文など、国軍に大きな権限を保障する内容があった。また、国家非常事態時に国軍総司令官の合法的な全権掌握を認めていることも規定されている。
だから、今回のクーデタは憲法に則ったものであると軍は主張しているのだ。
いいかえれば、2008年憲法を改正しようとしたアウンサン・スー・チーに先駆けて、国軍が現行憲法を逆手にとって国軍総司令官のミン・アウン・フラインが「合法的に」全権を掌握したとも言えてしまうのだ。

テイン・セインは2008年憲法の中の非民主的な条項を修正しようと試みたが失敗した。(テイン・セインは軍出身の政治家なので、それまでの軍事政権と同様の政策が行われるだろうという大方の予想に反して、様々な民主化改革に取り組んだ政治家である。)
アウンサン・スー・チーも憲法改正を試みたが、逆に今回のクーデタを招いてしまった。

なぜ、軍は権限に固執するのか?それは、政治的権限を持っていれば、経済的な利権が転がり込むからだ。
自分の身内や地元に利益をばらまいて、それによって支持を固めて、自分自身にも利益が転がり込むような構図はどこの国にもあるけれど、ミャンマーでも、軍が相当な利権を持っていたようだ。
当然、簡単には手放さない。利権が絡むと政治がゆがむ。
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困難を極めているミャンマーの現状であるが、国軍が抗議活動への弾圧を止め、この国に再び自由が戻り、豊かな国になっていくことを祈るばかりです。

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基本的なことだが、あらためて憲法は大切だと思った。そして、「日本は大丈夫か?」と考えてみた。。
2015年には、安保法制と呼ばれる法律が成立した。これは、日本が戦争に関わる可能性のある国になってしまった、ということだ。、自分の生活に直接影響がないことに関しては、人は無関心になりがちだけれど、こういうのを平和ボケというのだろう。
何を大げさな、と今、思えることが恵まれているのであって、それがいつまでも続くという保証はない。
今、自分が普通に生活できることに感謝しながら、危機感をもって、政治を見つめていこうと思った。
プロフィール

萩谷功枝

Author:萩谷功枝
世界史教師をしています。

映画や本の紹介、最新のニュースから感じたこと、など自分の日常を通して、世界史のことを考えていけたらと思います。

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